独り言英会話勉強法

私がおすすめする英会話の勉強方法は、独り言英会話です。初めから外国人と会話をすることは、なかなか緊張するものです。そこで、まずは一人で会話をする練習をしてみてください。

 

例えば、今日は何時に起きた?という質問を自分に問いかけ、6時に起きましたという風に英語で回答します。初めは簡単な答えでもいいです。慣れてくると、なぜ起きるのが早かったのか?と質問し、今日はいつもと違う通勤手段で仕事に行くためです。と理由を答える文章を考えてみましょう。

 

道を歩いている時にも、道、信号、自転車、スーパー等の歩きながら目にするものを英語で考えていきます。わからない単語に出会った場合は、できるかぎり単語を調べてみてください。自分が知らない単語が何かを少しずつ知っていくことで、普段使用する日常生活での単語力が身に付きます。

 

簡単な質問分での応答や、目に付く日常のものについての単語力がついてきたと感じたら、友人との会話を想定しての独り言英会話も試してみてください。あの映画を昨日彼女と観たんだけど、とてもオススメだよ。や、どこがおもしろかったの?など、どんどんと会話をつなげていきます。

 

一人で部屋に居る場合は、実際に声に出して言ってみてください。独り言のため、文章がわからない時はゆっくり考えることができますし、この独り言英会話を続けることで、実際に人と英語を話す際の訓練になります。