英語の勉強は目的次第で変わる?

英語の勉強法ということで、私のおすすめする勉強法と速効的な方法をお伝え仕度おもいます。これは私の実体験に基づくことであり、あくまで個人的見解によります。

 

まず、英語の勉強法とは、なんでしょうか?受験対策の勉強法ということでしょうか?受験、試験対策の勉強方法であれば、単語を覚え、文法を覚えて、問題集を繰り返しやりましょう。毎日毎日コツコツとやるしかありません。

 

では、勉強ではなく、英語が喋れるようになるには、どのようにしたらいいのかとなると、全く話しは違ってきますね。英語が話せるようにするには、勉強はいりません。話したいという意欲さえあれば、喋れるようになります。

 

例えば生まれた子供が日本語を覚えるのに、文法は理解していません。自然と身に付いているのです。ですが全く勉強していないわけではなく、普段の生活から魔なんでいたり、親が教えていたりします。そして赤ちゃんにはDNAがありますので、生まれた時から既に言語に対しては備わっているのです。

 

 

ですがそれは日本人である限り日本語についてのみに対象となります。英語のDNAはありません。そのため、とにかく喋ったり聞く機会を増やすのが近道です。理想は英語ができる外人の友達を作ってみるのも良いでしょう。最近は、ネットでも色々英語を聞けるのでそれを活用するのもありですね。