海外ドラマから学ぶ!英語で日常会話

英語でちょっとした日常会話ができたらかっこいいですよね。今回は、海外ドラマで日常会話を学ぶコツをご紹介します。

 

・海外ドラマを選ぶ

家族や友情をテーマとした日常を描いたドラマを選ぶのがコツです。1日の出来事の報告や悩み相談、ちょっとしたジョークなどの会話が多いので、使える英語が身につきます。法廷もの、医療もの、刑事ものといった専門的なものは控えましょう。専門用語が多く、くだけた会話が少ない傾向にあります。コメディーは偏りがあるので、どんな人に対しても会話が成り立つようにと考えると避けた方がよいでしょう。

 

・字幕やスクリプト、日本語翻訳を活用する

聞き逃してしまった単語が出てきたら、その都度字幕やスクリプトで確認しましょう。わずかにしか発音しない単語も、それを分かっているか否かで大きな差がうまれます。よりネイティブに近づくためには、文字を追いながら聞くのが望ましいといえます。また、すんなり意味を理解できなかった部分は、日本語翻訳を掲載しているサイトを活用するのがおすすめです。直訳では分からない微妙なニュアンスを覚えましょう。

 

・声に出して覚える

意味やニュアンスを文章として捉えたら、声に出す練習をしましょう。実際に相手に話しかけるように、ドラマの人物になりきって発声します。セリフをどこで区切るか、どこを上げるか、下げるか、細かいところも意識して、より忠実に再現します。声に出すことが実践に繋がるかの決め手になるので、特に重点を置いてください。これで日常会話にも対応できるようになります。覚えたセンテンスは意識的に使うようにしましょう。自然と出てくるようになれば、マスターできた証拠です。