覚えやすい英語の勉強方法

英語と言えば、世界の共通語であり、中学・高校からは特に勉強が必要になってくる科目でもあります。普段日本語を使っている私たちにとって英語を勉強するのは最初はとても苦労します。

 

「この言葉は英語ではなんと言うのだろう」と悩み、言葉が分かったとしても単語の綴りが分からなかったりと、普段喋ったり書いたりしていない分、とても難しいです。ですので逆に、喋ったり書いたりすれば日本語と同じように、英語もスムーズに出てくるようになります。

 

まずは書く事です。同じ単語を5回ずつでも良いのでノートに書き込んで行きます。次に、自分が書いた単語を声に出して読み上げます。単純な事かもしれませんが、このように手や口を動かすことによって脳が刺激され、英語が頭の中にインプットされて行きます。

 

後は耳からも英語を聞き取る習慣が身に付けば、更に英語の習得率はアップします。よく通信販売で宣伝されているようなイヤホンで英語を聞き取るツールを購入しても良いですし、あまりお金を掛けたくなければ海外のドラマをあえて吹替ではなく字幕にしてみるのも良いですし、または好きな洋楽アーティストの曲を何度も繰り返し聴いてみるのも効果的です。

 

このように、普段私たちが見たり聞いたりしている日本語を英語にする事で無理なく英語を覚えることが出来ます。